かんばせ

  f:id:yyokko:20150209134048p:plain

 

 

鎌倉に行くたび寺社の境内や道ばたで立派な花を見つける

 

写真上)初夏に龍口寺の境内で咲いていた

よく見る和風ハイビスカスのような花、芙蓉(ふよう)

(ずっとハイビスカスだと思ってた)

蓮に似ているから、蓮の別名「芙蓉」と呼ばれるようになったそう

 

 

「芙蓉の顔(ふよう の かんばせ)」という言葉は

「芙蓉(蓮)のような美しい顔」って意味で美女の形容で使うとか。

そういえば…学生の頃の友達で芙蓉の「芙」をとった名前の人がいたけど

確かに可愛かった!

 

写真下)明月院へ行く途中の竹林で咲いていたジャガ

別名アイリス ジャポニカ

造花?と思うくらい綺麗な花。

真っ白な花びらに淡い黄色と紫のアクセント、自然界はセンスいいなぁ…

 

f:id:yyokko:20150114105331g:plain